下町神社・おてらめぐり部

街中の神社・お寺を巡る旅

2018-05-06から1日間の記事一覧

東京都杉並区大宮 大宮八幡宮

私なりの観点で切り取っていきます。 立派な門ですよね。本当に素敵です。 ちなみに、この写真、まるで家族写真みたいじゃありませんか。本当にただの偶然だとは思うのですが、なんだか不思議な瞬間を切り取ってしまったな、そんな風に思ったのでした。 いつ…

東京都江東区木場6丁目 洲崎神社

私なりの感覚で切り取っていきます。 日の光がまぶしく、とても明るい印象の素敵な神社様。まわりにもお店が多くあり、生活に密着した住民の方々に愛されている神社なんだなー、と感じさせてくれる素敵な素敵な神社様でした。 いつもご覧くださりありがとう…

東京都江東区木場 繁榮稲荷神社

私なりの感覚で切り取っていきます。 繁榮という文字列が、もう「なんだそれ!いってみよ!」という私の好奇心を強烈に刺激してやまず、思わずお詣りに行ってしまいました。 繁榮という名前の通りなのか、違うのかほんわかした雰囲気。 参拝をおえ、本堂の梁…

東京都千代田区(御茶ノ水駅聖橋 道路脇) 一口太田姫神社

私なりの感覚で切り取っていきます。 太田姫稲荷神社の旧社地としてあるらしいです。なお、下の箱の中には「簡単な由緒書きと「風邪咳封御守」が持ち帰り用」に括り付けられておりました。 でも私はそんなことより、この可愛らしく、小さな神社様のおしるし…

東京都町田市 金井八幡神社

私なりの感覚で切り取っていきます。 さあ、森への入口ですよ。 階段をとんとん。 こんな可愛らしい御手水処があります。 振り返るとこんな感じ、とても高いところまで登ってきたんですね。 本殿でお祈りを。幸せな瞬間です。 いつもご覧くださりありがとう…

東京都江東区永代2丁目 御芳神社

私なりの感覚で切り取っていきます。 私設の神社かと見紛うほど、小さな小さな可愛い可愛い神社様です。 祭壇に置かれたお狐様も本当にかわいらしく、ほっこりいたしました。 いつもご覧くださりありがとうございます。------------------------------------…

横浜市青葉区 住吉神社

私なりの感覚で切り取っていきます。 神社様はここにあるよね、という場所におられます。 こういっちゃなんですが、漫画によく出てくる神社らしい、神社様です。 すごく安心します。 当たり前の生活、そこから離れてみて、その有難さが本当に身に染みてわか…

東京都江東区永代2丁目 出世稲荷神社

私なりの感覚で切り取っていきます。出世稲荷、いい響きです。実に素晴らしい響き! 黒猫さんが「昼寝の邪魔をするなよ」と、キッとにらみつけていました。クロネコさん、ゴメンネ。 いつもご覧くださりありがとうございます。-----------------------------…

神奈川県鎌倉市 巽神社

私なりの感覚で切り取っていきます。 生活の音のする界隈に、こんな神社がある生活。いいですねぇ。さすが鎌倉!と感心いたしました。 いつもご覧くださりありがとうございます。-----------------------------------------------------------------------<…

埼玉県秩父市 三峯神社

私なりの感覚で切り取っていきます。 長い山道をせっせ、せっせと登った先に。 三つ鳥居でお休みしながら、行ったのですが。 途中、こんなきれいな紅葉のような葉を携えたような木々に出会いながら。 このような景色が現れるなんて、想像できなかったです。 …

千葉県鎌ケ谷市 初富稲荷神社

私なりの感覚で切り取っていきます。 ちょっとお顔は厳しめですが、これもここ初富一帯を見守るお気持ちの強さによるものとお見受けします。とても爽やかで素敵な神社様でございました。 いつもご覧くださりありがとうございます。-------------------------…

神奈川県鎌倉市 諏訪神社

私なりの感覚で切り取っていきます。 小さな生活に寄り添う感じの神社様が大好きです。狛犬様もそのことを誇りに思い、凛々しく胸を張っておられます。 いつもご覧くださりありがとうございます。---------------------------------------------------------…

神奈川県鎌倉市 八坂大神

私なりの感覚で切り取っていきます。 この日はもう夕方で暗くなりつつありましたのに、このような陽光降り注ぐようなお写真を撮らせて頂きました。不思議ですね。素敵な神社様だと思いました。 いつもご覧くださりありがとうございます。-------------------…

東京都品川区東品川 利田神社

私なりの感覚で切り取っていきます。 朝に行く神社様は本当にすがすがしく、美しい。なにかとても素晴らしい体験をしたような気持ちにさせてくださいます。 ありがとうございます。 いつもご覧くださりありがとうございます。------------------------------…

東京都品川区北品川 品川神社

私なりの感覚で切り取っていきます。 この階段が好きなんですよ。雨が降った日などは、石が濡れてきれいに光って、草もキラキラ光り。 「これは、すみません」と言って狭い階段ですれ違うときの心遣いもまた良し。という感じでしょうか。 いつもご覧くださり…

東京都豊島区池袋本町 池袋氷川神社

私なりの感覚で切り取っていきます。 町の中に溶け込んでいながら、威厳ある佇まいはそのままに。 町の人々の暮らしをそっと見守るそのお姿は、本当に優し気で、すてきだなぁと感じさせて頂きました。 お神輿の納められた蔵もとても美しく、心をキュッとひき…

東京都千代田区内神田 佐竹稲荷

私なりの感覚で切り取っていきます。 何と言いましょうか、男らしいどっしりとした安定感、この街を守りぬくという 強い意志、威風堂々とした感じ。 そのすべてがわたしの心を静かな安心へと導いてくださいました。 いつもご覧くださりありがとうございます…

東京都町田市 能ヶ谷神社

私なりの感覚で切り取っていきます。 空中にそびえ立つ神社様に参拝するような、不思議な感覚にさせてくれる神社様。 高い丘の上、あまり木々が生い茂っていないからこそでしょうか。そのような気分にさせて頂きました。 終始爽やかな風が吹き渡り、とても素…

千葉県鎌ケ谷市 道野辺八幡宮

実に不思議なお宮様でございます。 森の中にひっそりと立つ、鎌ヶ谷市民に愛されるお宮様。 本当に心から市民の皆様に愛されていることを感じます。 お祭りの最中のよう。神輿を担いだ男性たちがわっしょい、わっしょいやっています。 森の空気感と雰囲気が…

東京都町田市 今井谷戸山王様

私なりの観点で切り取っていきます。 前方に谷戸らしい地形が目の前に広がっています。素晴らしい風景ですね。 さらにいくと、神社様の入口へ。なんだかわくわくしますね。 狛犬様のお顔がとても可愛らしい。 森の中にある境内の雰囲気が素敵でした。 いつも…