下町神社・おてらめぐり部

街中の神社・お寺を巡る旅

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都品川区 寄木神社

私なりの観点で切り取っていきます。 「普段の生活」というものが、ここにはあるように思います。夕方に伺いましたが、そこかしこに普段の生活の感覚があふれていて、安心しました。 場所:東京都品川区東品川1丁目 35 ありがとうございます。 いつもご覧く…

東京都江東区・仙気稲荷神社

東京都江東区・仙気稲荷神社私なりの観点で切り取っていきます。 可愛いらしいお狐様の石像です。 厳しいお顔のお狐様の石像が多い中、とても優しい表情をされていたので撮ってみました。幸せな気持ちをありがとうございます。 場所:東京都江東区南砂3丁目4…

東京都渋谷区代々木・名も知れぬ ちいさな ちいさな 氏神様

私なりの観点で切り取っていきます。 名も知れぬちいさなちいさな氏神様です。Google mapでは本当にこんな氏神様も?というほど、小さなものまで網羅されていますが、この子は登録がありませんでした。 本当にかわいらしい姿。 これもまた、氏神様のひとつの…

千葉県成田市・成田山新勝寺

私なりの観点で切り取っていきます。 ここに来ると私はいつも思います。今年も来たんだなと思います。とても元気をもらえる場所。 ありがとうございます。 いつもご覧くださりありがとうございます。------------------------------------------------------…

東京都新宿区 花園神社

私なりの観点で切り取っていきます。 人でごった返す。人の熱気であふれかえっていて、それが一番いい姿。 若者たちがいてこそ、美しくなれる神社様。 そんな神社があるんですね。そんな神社もあるんですよ。 何度いっても不思議な場所です。ここをわたしの…

東京都港区 白金氷川神社

私なりの観点で切り取っていきます。 夜の似合う神社がここにも御座します。 夜にいく神社は素敵なんです。 なるべく余計な明かりはないほうがいい。 月明かりに照らされてほのかに光る程度の明かりでいい。 その姿こそが一番美しい。 いつもご覧くださりあ…

東京都品川区高輪 古壽老稲荷神社

私なりの観点で切り取っていきます。 天神坂下って。 急な坂道。 不思議なたたずまい。 けして美しさなどなし。 けっして何か目をひくものなどないはずなのに。 なぜか惹きつけられる。賽銭箱も見当たらないけれど。 なぜか立ち止まってしまう。不思議だ。 …

東京都品川・通力稲荷

私なりの観点で切り取っていきます。 東京の中心の、いちばん庶民な場所。男の子の声がして、母親が「テレビばっかりみてないで。宿題はしたの?」という声がする。 「ねえ、今日はカレーがいいよ」と男の子がいうと、母親はいう。「カレーよりも宿題が先よ…

東京都杉並区・八幡神社

私なりの観点で切り取っていきます。 庶民のまち。東京っぽくなくていい。 おじさんもうつむき加減に微笑んでいるのもいい。なんだかおだやかだ。 おだやかな日々だ。わたしの好きな町だ。わたしがかつて住んでいた町の、わたしの好きな風景だ。 いつもご覧…

東京都港区高輪 高輪稲荷神社

神社様のその由来など知らないほうがいいかもしれない。ビルの中にあっても、どこにあったっていいさ。 心があればいい。礼儀だとか、あまりうるさくないほうがいい。 庶民の神様はいつでも心を求めている。 心のある信心が本当のまごころだ。 いつもご覧く…

東京・品川 高輪神社

品川駅からほど近く、この高輪神社様は御座します。 東京のせわしなさを感じさせないたたずまいが、私は好きです。本当に好きです。 いつもご覧くださりありがとうございます。-----------------------------------------------------------------------<ち…

東京都・町田市 ぬぼこ山本宮

不思議なお宮様でございます。なにより魅力的なのがこの参道。 すべてはこの参道にすべてが込められている。 わたしはそう思っています。むしろ、この参道を通るたびにそう思うのです。 いつもご覧くださりありがとうございます。--------------------------…

東京・中央区 徳船稲荷神社

行きかう船を守る神様の仮住まい。 いまではオフィス街の中にある不思議な風景。 でも考えてみれば、江戸時代も変わらず経済の中心だったわけですから、今も働く人を守る神様なのですね。 いつもご覧くださりありがとうございます。------------------------…

埼玉県 秩父神社

埼玉県 秩父神社 ここに青い龍が現れるという。 4人は何を祈るのか。 いつもご覧くださりありがとうございます。-----------------------------------------------------------------------<ちょこっとお知らせ>:心と身体を癒すオイルセラピー ~ オイル…

神奈川 大山阿夫利神社

*神奈川 大山阿夫利神社 わたしなりの観点で切り取っていきます。 神社様にお参りにいくというより、森に会いに行く このような気持ちのよい光に包まれて幸せな気持ちになれるでしょう いつもご覧くださりありがとうございます! --------------------------…

東京・品川 高山稲荷神社神社様

*高山稲荷神社神社様 わたしなりの観点で切り取っていきます。 品川駅のすぐ近く。となりには「らーめん風神」の看板。ここのラーメンおいしいんですよ。 神様がいつもそばでわたしたちの生活をそっと見守ってくださるから、みんなじんわりほっと幸せになれ…

東京杉並区・荻窪白山神社様

*荻窪白山神社様 わたしなりの観点で切り取っていきます。 猫ちゃん、こんなに神様に愛されちゃって。 神社のどこかに、リラックスして居眠りしてる猫さんもいるようですよ。探してみてくださいね~(^^♪幸せになれちゃうかも~☆彡 -------------------------…

東京・品川 御田八幡神社様

*御田八幡神社様 わたしなりの観点で切り取っていきます。 夜の御田神社様 こんなに夜の似合う神社様も珍しい。夜が似合う神社様が一番、本当の神社様だと思うのです。 -----------------------------------------------------------------------<ちょこっ…

品川 三社稲荷様

こういう小さなかわいらしい神社様が好き。 民家のそばにひっそりと建つ感じがいいですね。 ------------------------------------------------------------------------------ 心と身体を癒すオイルセラピー ~ オイルマッサージとひまし油湿布 ~ http://y…

神奈川県伊勢原市のあるお寺(名前を忘れてしまいましたがとても印象的なお寺でしたので)

*神奈川県伊勢原市のあるお寺(名前を忘れてしまいましたがとても印象的なお寺でしたので) わたしなりの観点で切り取っていきます。 友人が立っていますが、ご覧になられますでしょうか奥の巨木の有様を。 本当に大きい。とても大きく、一部は台風でしょうか…

京都 栂尾山 高山寺様

*京都 栂尾山 高山寺様 わたしなりの観点で切り取っていきます。 明恵の遺訓「阿留辺畿幾夜宇和」(あるべきようわ)の掛板 石水院からの眺め これ以外には大した写真はとっていなかったけれど、私としては、『「阿留辺畿幾夜宇和」(あるべきようわ)の掛板…